

record

ishii.jpg

今日は“蓄音機の会”というのに行ってきた。
講師は小説家である、いしいしんじさん。

蓄音機を見るのも、レコードを聴くのも初めてで、
そしてなんといってもだいすきないしいさんにお会い出来るということでどきどきした。

蓄音機の会が始まると、いしいさんは絵本「かいじゅうたちのいるところ」の少年が被っている王冠を被って(奥さんの手作り)、レコードをせっせと流していた。

初めてレコードで音楽を聴いてみて、フツフツという音がとても心地良かったです。
あと、どの距離に居ても音の大きさが変わらない感じがするというのを聞いて驚く。

奏者ではなく、ステージに置かれている四角い箱(蓄音機)を会場の全員がじっと見ている様子はとても不思議。
でもそれは奏者をみているのでした。

いしいさんは想像していたイメージと違って、割とさばさばした面白いおじさんだった。
とても素敵な一時を頂けた。



音楽について考えてみると、
学校で所属しているコースの友人たちは音楽が大好きな人が多い。
バンドをしている人がいて、ブルース好きで自らライブで歌っている人がいて、韓国の太鼓を叩いている人がいたり。
全然違うジャンルだけど、夕食会とかで自然とみんなが一緒に演奏しだす。
私は楽器演奏はしないけれど、聴いていてとても幸福な気分になる。
しんじさんが今日、「音楽はみんなで聴くもの、人と人とを繋げるもの」と仰っていた意味が分かった。
芸術は、とても大事なコミュニケーションなのだなと改めて思った。


おやすみなさい

おまもりのうた/羊毛とおはな
http://www.youtube.com/watch?v=OasENsD7z7I





ぶらんこ乗り (新潮文庫)ぶらんこ乗り (新潮文庫)
(2004/07)
いしい しんじ

商品詳細を見る


トリツカレ男 (新潮文庫)トリツカレ男 (新潮文庫)
(2006/03)
いしい しんじ

商品詳細を見る

+ Read More

profile

シカトコ

Author:シカトコ
かんがえごと


◎HP
http://shicatoko.husuma.com/

Thank you.

記事
月別アーカイブ
カテゴリー
tegakiblog
pixiv
flickr
www.flickr.com
yousuitooto's items Go to yousuitooto's photostream
